-
2024.05.24
40代の妊活のポイント
子宝応援ブログTOP先日、不妊カウンセリング学会のシンポジウム「中医学・漢方による不妊カップルへのサポート」に、参加してきました。
私たち漢方薬局の店頭では35歳以上の方々の相談事例も多くあり、全体の6割を占めております。
その中で子宮因子、排卵因子、卵巣因子などの基礎疾患を抱える当事者が9割いらっしゃいますが、40歳以上の方でも妊娠、出産例が多くあります。
今回の学会で妊娠、出産のポイントとされたのは、「血」でした。「血」というのは主に血液のことで、酸素や栄養を全身に運ぶ役目をしております。
40代になると、月経量の減少、生理周期が短くなる、貧血といった血の不足による症状が顕著に出る方が多くいらっしゃいます。
漢方では、「血」の貯蔵庫である「肝」を養うことにより子宮環境の充実をはかります。また、肝は血の巡りや自律神経の支配をしている臓器です。
肝を養うことで自律神経やホルモンバランスを整えて、基礎体温の安定にもつながると考えられています。
血液や栄養を補うことで、卵胞の成熟を助け、質のいい卵子、基礎体温の安定をはかります。
勉強堂薬局では、卵巣機能低下、原因不明不妊、流産など、検査では異常が見つからないケースでは、体質的な問題点を改善することで妊娠率を上げることに成功しております。現状に行き詰まりを感じている場合は、お早めにご相談ください。
BLOG
子宝応援ブログ
INFORMATION