-
2024.11.18
漢方で考える妊活
子宝応援ブログTOP漢方の考えでは、体は気・血・水の3つの要素で作られています。
この3つが、お互いに影響しあって体のバランスを整えていますので、どれかが少なすぎても、多すぎても、体のバランスが崩れてしまいます。
バランスが崩れることで不調をきたし、病気になると考えられています。
妊活においてもこの漢方の考えである気・血・水のバランスを整えることが大切です。
妊娠しやすいカラダを目指すには、気の不足を補ったり、気の巡りを整えたり、血の不足や巡りの改善、水が多すぎたりなど色々な原因をとらえ、バランスを整えていくことが大切です。
まず、今回は「気」についてお話します。
「気」とは目に見えるものではありません。
分かりやすく言うと、"やる気・元気"の「気」。"生命エネルギー"といったものでしょうか。
気が整っていない状態は"気虚""気滞""気逆"の3つに分類されます。
"気虚"は気が不足している状態、"気滞"は流れるべき気が滞っている状態、"気逆"は気の流れが逆行している状態をいいます。
気虚→気力がない、食欲がない、だるい、疲れやすいなど
気滞→のどのつかえ感、胸の詰まった感じ、お腹が張るなど
気逆→冷えのぼせ、動悸、イライラ感など
このように気が整っていないと様々な症状が現れます。
気・血・水は連動しているので、同時に「血」「水」もバランスを崩していることが多いようです。
疲れ、睡眠不足、食生活の乱れなど原因は様々です。
「気」はストレスの影響を受けやすいので、自分なりのストレス解消法やリラックスできる時間を持つことも大切です。
食事・生活の注意と漢方で回復を目指しましょう!!
~「気」を整える食材~
*胃腸を整え気を補うもの
・豆腐・山芋・牛肉・鶏肉・栗・サンマ・イワシなど
*香りが良く気を巡らせるもの
・しそ・ネギ・にらなど
今日の食卓に取り入れてみてはいかがでしょうか?
BLOG
子宝応援ブログ
INFORMATION